11/24

11/24車で別院へ。寺飲みの輪の道具を搬入。15時~お勤め(常の如)。住之江の男性がお参り下さいました。寺飲み輪の準備にスタッフ二人協力。テーブル、椅子も設置して開催を待つ。本当に集まってくれるのか、いささか不安。4時半に一人目の女性が来寺。来てくださってホッとする。次々と参加者が来寺。飛び入りも二人参加。遅れて来る方もいるので定刻過ぎにいよいよ開始!。記念品の経本を渡して塗香を配り、参加者の身体健全などを祈願する合掌。感謝の挨拶。乾杯な「よ~いドン!」和やかに始まる。ビール、缶チューハイ、スパークリングワイン、焼酎などが好評、カフェのサンドイッチも味わう。徐々に会話も弾み、ゲームに突入。住職の作った○×ゲームで、罰としてアイテムの眼鏡や猫耳、サンタさんなど快くつけてもらう。後半は引いたカードの質問に即興で答えて貰う。初めての顔合わせなのに一体感が生まれて、和気あいあいだ。次回12月の第二回【寺飲みの輪】の告知もできた。19時がすぎて流れ解散。「楽しかった」と言って貰えて感無量です。私は初顔の参加者とあまり話し出来なかったことを反省。7人が残り、よ~いドン!に写った、近くの「まるひげ」さんで二次会。これも楽しかったです。

これからも色んな企画をお寺が致しますので、ご参加お待ち申し上げます。

この度はスタッフの方々もありがとうございました☺️

後書き

お料理趣味、親子で参加、中国茶、書道家、ヨガインストラクター(次の日、大阪マラソンに出走)、バースデーボーイなどの、寺コン参加経験者などの方々でした。